ルスツリゾート

北海道旅行1日目はルスツリゾートへ。ルスツリゾートへは公式HPからの事前予約で札幌駅近くからの無料送迎バスが出ている。朝8時発なので、前乗りしなければならないが、ただ乗っているだけ、完全に1本で行けるのでかなり便利だ。那須ハイランドパークにバスで行った時のイメージでどうせガラガラなのだろうと思っていたが、若い女性を中心に乗客は多く、平日にも関わらず大型バスが3台も出ていたのには驚いた。札幌からは約2時間。鹿の絵が描かれた動物注意の看板を眺めながら、山道を進んでいくと、突然、一大リゾートが現れた。

バスが到着するのはルスツリゾートの中核となる大きなホテルの入り口。ここが遊園地を含めたリゾート全体へ乗り口になっている。遊園地に行くためにはホテル内のショッピングモールのようになったエリアを通り抜けていく。2階建てのメリーゴーランドが屋内に鎮座する日本とは思えない雰囲気、面白い構造に思わずテンションが上がった。さらに、オリジナルキャラクターのダニエルとその仲間たちが演奏するアニマトロニクスまでもがホテル内にある。それにしても、ダニエルくん。バスが到着した時に出迎えてくれたし、ホテル内でエスカレーターに乗っているところを見たりと何度か遭遇したのだけど、個人的にはあまり可愛くない。それどころか、怖い感じがして普通に逃げてしまった。

ホテルの入り口にチケットブースがある珍しい構造
いきなり現れる2層のメリーゴーランドはインパクト大
遊園地に向かうまでのホテル内の通りは最高の雰囲気
アニマトロニクスがホテル内にあるのは凄い
かなり不気味だけど(笑)
遊園地にも同じようなアニマトロニクスがあった
ディズニーへの憧れ
う、うん…

だが、それと比較して、遊園地自体にはあまり力を入れていないのが明らかで残念だった。かなり時代遅れで、雑然とそれなりな機種を並べただけの日本的な田舎の遊園地という感じ。このギャップはもったいない。やはりメインとなるのはスキーやその他のアクティビティで、遊園地は副産物に過ぎないのだろう。実際に、合宿や修学旅行で来ている学生も多く、その日は雨だったので、屋内で工作造りのようなワークショップをやっていた。

前日までは晴れ予報だったのに、残念ながら当日に雨予報に変わってしまった。とはいえ、降ったり止んだりの天気だろうから合間に乗れれば大丈夫だろうと余裕を持っていたのだが、1日中、割と強めな雨が降り続けた。雨のために、念願だったループ・ザ・ループは運休。それ以外のコースターは小雨のうちになんとか乗り終えたが、それだけでかなり疲れてしまってしまった。前日までの仕事の疲れと旅の疲れと、雨が降ったことによる疲れが一気に出てきたので、14時にはきっぱりと諦めてホテル内で過ごすことに。帰りのバスは17時発なので、3時間も持て余すことになったが、ホテル内の設備が充実しているので、体力回復に努めることができて良かった。ホテルの一番奥にはことぶきの湯という温泉施設があり、日帰りだと1300円も取られてしまったが、ルスツの山々を見ながら、温泉に入ることができて気持ちよかった。

実際にはホテルや他の施設がはるかに大きい
雨で運休だったループ・ザ・ループ
1番のお目当てだっただけに、悔しい!

今回は残念ながら、遊園地を十分に楽しむことはできなかった。ループ・ザ・ループはもちろん、他にもフリーフォールやハートビート、フライングカーペット等、乗れていないものも多い。雨の影響だけでなく、元々、運休しているものが多いのは印象が良くない。同じ加森観光が運営していたスペースワールドのヴィーナスGPが移設されるという明るい噂もあるので(実際、バックヤードにレールが並べられているのがマウンテンジェットコースターから見えた)、またその時にはリベンジしに行きたいと思う。

長期運休しているフライングカーペット
日本国内ではおそらくもうここだけ!なんとか生き延びて欲しい!
スイングアラウンドも長期運休中
土日にはワンちゃんダービーやアヒルレースが開催されているらしい
なぜか学生たちに大人気で行列ができていた(笑)

絶叫番長

全国の遊園地やテーマパークを訪れ、ジェットコースターをはじめ、アトラクションのレビューをしています