長さ383m、最高速度63km/h/最大傾斜42.5° /Arrow Dynamics/Corkscrew
八木山ベニーランド、ルスツリゾート、としまえんと合わせて国内に4機現存するコークスクリューのレビューもこれが最後。とはいえ、実際に乗車したのは、ナガシマが一番最初なんだけど。
オープン時は、ウルトラツイスターと共にパークの南側に設置されていたが、キッズタウンの拡張に伴い、北側の拡張エリアに移設された。移設前は木々に覆われていたが、今は何もないところに設置されていて、少し寂しい雰囲気になってしまっている。撤去ではなく、移設して残すという決断は本当に素晴らしいことなのだが。
レイアウトはアロー社製コークスクリューの定番のもの。巻き上げ後に180度折り返して、ファーストドロップ。その後、大きくターンして2回のコークスクリューをして、乗り場に戻る。基本的には全く同じもののはずだが、移設のせいなのか、他の3機と比べて、明らかに乗り心地が悪い。コークスクリューやターン時にガタガタという激しい振動があって、肩掛けのハーネスに顔を強打してしまうぐらいだ。前方に乗ればマシだが、後方は結構ハード。としまえんや八木山のであったファーストドロップ時のエアタイムも全く感じられず、残念ながら、国内のコースクリューの中ではワーストだと言わざるおえない。良いところは見た目の綺麗さぐらいかもしれない。
これは本当にどうでも良いことだが、乗り場がちょうどアンパンマンミュージアムの裏手に位置しているので、アンパンマンやバイキンマンが裏から歩いて出ていく様子をタイミングが良ければ、見ることができる(笑)。
C+
古き良きアメリカという感じがする入り口
古い型だが、綺麗な状態が保たれた車両
巻き上げの様子
頂上で折り返してファーストドロップ
なぜかノソノソと進むのが遅く、浮かない
ファーストドロップからのターン
カッコいい写真は撮りやすいが、
乗ると少し味気ないコークスリュー
コークスリューを横から
激しい振動があり、残念
0コメント