ジェットコースター(姫路セントラルパーク)

姫路セントラルパーク

長さ1078m/最高速度65km /h

泉陽興業

 ジェットコースターという名のジェットコースターだけど、その名に恥じないようなTHEジェットコースターぶり。車両は2人×3列の6人乗りがが6両と大きい。浮くポイントがないおかげで、安全装置はシートベルトのみという軽さ。詳細なスペックはわからないのだが、高さは15mぐらい、最大傾斜も40°ぐらいしかなく、かなりヌルそうな見た目なのだけど、実際に乗ってみると、意外や意外、拾い物といっても良いレベルの楽しいコースターになっている。何よりもその爽快感。長さは1km越えとなかなかのロングランなのだが、最後までダレることなく、走りきるのが良い。

 巻き上げはパーク入口の脇を超えて伸びており、前半パートは園外を走る(といっても、遠く離れたサファリゾーンまでは園内なので、遊園地ゾーンの外というだけなのだけど)ような形になっている。巻き上げスピードは遅く、これだけで乗車時間の半分は食っている。最後部に達すると、しばらく助走として止まりそうなスピードで90度折れ曲がるように進み、ファーストドロップとなる。ドロップというよりも緩やかな坂といった程度だが、そこから山の裾野に沿うように大きくターン。ここはグングンとスピードが伸びていくような感覚があるし、カントがないので放り出されそうなスリルがある。その後、ファーストと逆行するような形で、ドロップがあり、90度曲がると、続いて、巻き上げと並行する形で、2回のキャメルバック。ここで園内に戻る。残念ながら、2回目のキャメルバックの上り勾配に軽いブレーキがあり、減速する。ただ、それも次の動きを考えると仕方ないかもしれない。次は、池の上をターンして駅舎に戻るのだが、この曲がり方がかなり強引。ワラビのような形とでも言えば良いか。一旦左に曲がってから、大きく右に270度転換する。ここもカントがないので、横に吹き飛ばされそうになり、歓声が上がるポイント。映像とかで見ると、大したことがにように見えるコースターだが、実際に乗って見ると、楽しいポイントがいくつかあり好印象だ。

 このコースターが付き添いさえあれば4歳から乗れる。なんと6歳からは1人でも乗れるのだ。キッズ向けのコースターじゃ物足りないけど、激しすぎるのは乗れないという子供たちにぴったりの入門機で、コースター好きが増えるきっかけになれるバランスの良さだと思う。泉陽興業製のコースターとしては個人的にはベスト級かと思う。


B+


入口入ってすぐ左手にある駅舎
かなり簡素だ
年齢制限のみなので、身長計がない
ラビリンスの厳しさとは正反対
光で見にくいが、これがファーストドロップ
というよりも坂
左がファーストの底で
右が折り返してきた後のドロップ
山沿いを大きく旋回する
駅舎とレストランの間を通るところ
ブレーキポイントがある
大型だが開放感のある車両
子供たちが手を挙げて楽しめる程よいスリル


 


絶叫番長

全国の遊園地やテーマパークを訪れ、ジェットコースターをはじめ、アトラクションのレビューをしています

0コメント

  • 1000 / 1000